2012-01-01から1年間の記事一覧

体型への執着は心理状態を映し出す

■体型は存在価値そのもの 過食症の人にとって、 自分に価値があるかどうかという実感は 体型と体重に大きく左右されています。 過食症の人は多くの場合、低体重にはならず、 拒食症の診断基準を満たされない (それゆえに止められない。とっても、どこまでい…

痩せれども痩せれども… 〜巨食症と寡食症〜

『痩せても痩せても 痩せるのを止められないのはなぜか』 ◇摂食障害の大前提として ■体重がメインじゃない 体重を落とすことに集中、あるいは 落として不健康な自分になることで 何かを伝えようとする。 だから、その芯の目標が達成されなければ痩せる行為に…

のりぴー、ゴマキ、そして高みな

「肉体的にも精神的にも疲れていました。 わたしは他人に期待されると頑張りすぎるので (覚せい剤を使用すると)からだが動くようになる と言う感覚がありました」 (酒井法子被告の裁判での弁述) この引用とタイトルだけで ゴールが見えてしまう人も居る…

なぜ虐待は連鎖するのか〜我慢という生き方がもたらすもの〜

人は自分の存在を自分だけでは感じる事ができない。 他者を通して自分はここに居るということを確認する。 他者が世界と自分とをつないでくれるのだ。 人は自分を主張し願望を受け止めてもらってはじめて 自分はこの世界に居ていい、歓迎されている存在なの…

いったん

◇病気には意味がある!で納得する? 遠回りだと思ったのが実は最短距離だった。 それは確かなんだけど、できれば もっと理想的な最短距離が良かった。 それが理不尽に人生が止まってしまった人の思いだろう。 ■身体と病気のメッセージ 摂食障害の経過で起こ…

痩せたいと思わされる社会から飛沫される

「結婚なんてしたら、実家とか相手の両親とかのプレッシャーでどうしても子どもをつくらなきゃいけないような雰囲気になっちゃうでしょ。私、そういうのむかしからいわれなき女性への弾圧だって思ってた」 (砂の上のあなた/白石一文) 結婚をしたら子ども…

コントロール願望結実の道具としての体重

拒食症によって生じている現象は 食べることの意味の変質。 食べる目的が生きるため、 つまり生物として生存するためという基本から離れて 勝ちある自分(痩せた自分)を作り出すための手段と化している。 (摂食障害の理解と対応 ー現代の思春期女性ー 井上…

僕にとっての過食嘔吐の効用を吐露してみる(ラスト2)

リセットした気分になった。 良くない現実をなかったことにしたかった。 ダメな自分を感じたくなかった。 僕にとっての過食嘔吐は次のように意味づけされていた。 [悪い事(今までの人生)=(食べ物)]を吐き出し(自分から切り離す)心をキレイに(食べ…

生きづらい親の生き方を踏襲すると子どもは心の病になる

◇思春期までは親の生き方で生きている 12さいころまでは 子どもは無心で親を真似て、生き方を学び、それにしたがっていく。 親を信じて疑わない。 すべては親が基準である。 それはやがて大人になって生きていくときの大切な心の基盤になる。 ■親のツライ…

発達障害は(男性の)拒食症と性同一性障害(GID)の関連にどう絡み合うのか

◇プロローグ ■男性の拒食症は女性性への憧れなのか!? 「あなた、女性になりたいの?」 これは 前に通っていたクリニックで主治医(女性)に言われた言葉です。 通院してから2年目くらいの夏だったかに 「モデルさんの脚とかウエストを男性的な性的な目線…

摂食障害(拒食症・過食症・過食嘔吐)を治すために必要なたった一つのこと

◇結論 ■痩せていると人生が思い通りに進むと言う幻想=幼児的万能感 痩せていれば全てがうまくいくという 幼児的な万能感に溢れた自己愛世界を手放す。 もっと言えば 「思い描く自分を諦め、 ここにいる、そして未来にも そこそこにしかないであろう自分を …

過食症者の過食とは…

◇過食と言うサポーター ■食べ物は精神安定剤 質問: 野生の動物が概ね肥満をしない。 人間はなぜ肥満するのか? 答え; 空腹じゃなくても食べる、食べたくなるから。 人間は心理的に嫌なことがあるときに食べ物に助けてもらうことがある。 あるいは、食べ物…

食べ物を受け入れられないことの意味と成り立ちの概要

食べ物は生きる源。 その食べ物を拒む(拒食症)という事は なんらかの生きづらさとかメッセージとか訴えたいことが あるといってもいい。 生きるのを止めたいと思うほどに強烈な生きづらさが… ◇食べ物と感情の関わり ■食べ物を拒否=受け容れたくない現実 …

摂食障害を長引かせる、たった一つの理由

摂食障害が なかなか治りにくいのは疾患の難しさの他にも 患者が自助努力を怠っている部分があるからではないか。 ツライ状況にもかかわらず治療に積極的にならない理由は 何なのか。何が怠らせるのか。 それは、『病気になったのは自分のせいじゃない』とい…

どれだけ痩せようとも愛と言う報酬は得られない

◇心は愛で形作られる。 ■空虚感=(大きな意味での)愛の欠損 もしも他人が、あなたの家の冷蔵庫の中身を丸ごとゴミ箱に捨てたら どう思いますか?どうしますか?? もしもあなたが得たお金を 他人がトイレに流したら、どうしてやりますか?? これと一緒。 …

後遺症としての行為症

ありのままでは受け入れてもらえなかった。 いや、受け入れてもらっていたのかもしれないが、少なくとも実感として感じられたのは皆無であった そのままの自分では常に愛を与えてもらえていると感じなかった。 だから、もっと良い自分になろうと常に前進して…

拒食と言うコミュニケートを取りこぼさない!!

◇はじめに 私たちは言葉を持っているが全てを言葉で伝えようとするわけではないし 伝えられるわけではない。 誰かを愛しているからと言って 伝える方法は「愛してる」と言葉にして伝えるだけではない。 腕を組んだり抱きしめたりキスをしたり…人間は言葉を持…

食べ物を使った口腔ならびに消化器系による自慰行為

口という部位を使った自慰。 マスターベーションが過食嘔吐。 そして、自己愛世界で痩せることに満足しているのも マスターベーション。自己満足的オナニーでしかない。 口を使った自慰(=摂食障害的行動)によって 自分の中にたまっていた不満・不安・怒り…

愛を感じられない疾患症候群

もしも他人が、あなたの家の冷蔵庫の中身を丸ごとゴミ箱に捨てたら どう思いますか?どうしますか?? もしもあなたが得たお金を 他人がトイレに流したら、どうしてやりますか?? それと一緒。 食べ物の”消費”の仕方が明らかにおかしい。 人間じゃない。他…

過食嘔吐の代わりは…

■バランス調整役 過食も過食嘔吐も 何かを補填する行為。 バランスを欠いた歪な生き方を 支えてくれる疾患。 過食・過食嘔吐によってボロボロに追い込まれるけど 限界のところで救いになってくれているのも、また事実。 強烈に手放したい、解放されたいと渇…

形を整えないと認めてもらえないという緊張感。

摂食障害、身体醜形恐怖、社会不安障害は 「自分がどう見られているか」を気にする疾患という共通点がある。 外見は確かに その人間の重要なパーソナリティの一部である。 ただ、日常生活に支障を来たす病的なほどに 自分の外見・見た目、つまり形がどう見ら…

心で抱えきれなくなると過食嘔吐で排泄しようとする

■心で抱えきれずに 「摂食障害は行動の病である」という言説がある。 こころに抱かれた不快でネガティブな感情(不安、寂しさ、苦悩)など こころのなかに抱えられる思いとして悩んでいかずに行動によって発散させてしまう。 という意味で使われる。 つまり…

食べ物と一緒に感情を排除している

吐き出す代わりに食べ過ぎちゃって で、吐いちゃう感じ? そうそう。きっと、言葉の代わりに。。 うちも身体的症状出てから 「あ、ストレスたまってたんだw」って気づく。 身体に現れないと分からないんだよね。 心を感じられない?みたいな っていうより、…

痩せると美しくなれるという幻想が摂食障害にまで至らせる

女にとって美しさを常に求める。 それは、美しさに比例して 選ばれる可能性が上がるから。 世の男たちはもちろん、 社会全体が女に美しくあることを求めている。 女はとかく周囲が 自分に対して下す評価を常に気にかけているものだが、 その周囲の評価基準の…

リストカットはなぜ摂食障害に移行するのだろう

僕の場合には リストカットは無かった。 ”リストカット経由の摂食障害行き”ではなかった。 部活動の前は一食抜くとか、 夜しか食べないとか、 そういう誰でもやりそうなレベルでの自傷?というか 自虐的な行動しかしたことはなく、 直接的に自分を傷つけるこ…

痩身が全てを叶えてくれるって、そう信じているんでしょ??

女にとって美しさは最上級の価値。 自己存在に関わる問題だと言ってもいい。 世の男たちはもちろん、 社会全体が女に美しくあることを求めている。 女はとかく周囲が自分に対して下す評価を常に気にかけているものだが、 その周囲の評価基準のトップに位置す…

ダイエットの成功が摂食障害を発生させる

過度な痩せたい気持ちが 摂食障害を生み出すと思っていませんか? 実は気持ちだけじゃ病気にはならない。必ず行動がセットになっていて たいていの場合、 その行動が結果を生んでいるのです。 痩せたい→摂食 ではなく、 痩せたい→ダイエット→摂食 という流れ…

医師ではなく意思で治す!だけど、意志の弱さが招いた疾患ではない

■低い自尊心→摂食障害、ではなくて… 摂食障害の特徴とされてきた 「強い痩せ願望、自己コントロール欲求」と同様に 「低い自己評価」はダイエット行動を継続するか過程で次第に強められていく。 別に激しい劣等感を持っているわけではなくても現代は ダイエ…

食事でコントロールすべきなのは量ではなく質!カロリー信仰から逃れて栄養素を細胞に与えてあげよう

□自分を破滅させる考え方→イラショナルビリーフ イラショナルビリーフは 非現実的な考え方とい訳されるらしい。 たとえば、対人関係における過度な理想化の信念として 『自分は多くの人に愛されなければならないし、自分を大切にしてくれる人がいなければ不…

過食と嘔吐は自分にとって何をもたらしているのかを考えると、前進の材料になるのではないだろうか

食べたら吐かなければという イリショナルビリーフ。思い込み。強迫観念。 まずは、ここを打ち破らないといけないと思った。 行動を起こす前に 間違った考え方、イリショナルビリーフを 是正しなければならない。 考え方が変われば感情が行動が変わる。 食べ…