愛はそこにあった

彼が愛した人たちが 彼を愛した人たちが 彼に与え損なった愛を 彼が受け取り損なった愛を これからずっと身を以って彼に証明していきたいのでも愛はそこにあったんだよちゃんと最初から。 もう愛を疑わなくていいんだよ。 (僕等がいた16巻 七美のセリフ)…

本音を吐き出せば、食べ物を吐き出さなくて済む

「話を聴いてもらえた」ことで爽快感を得れば良い 過食でも色々な症状があるし色んな治り方がある。 でも、共通して言えることは「自分の心の奥には、なにがひっかかってるのかな」ということをつきつめて考えて、それに気づいた人は治る扉を開けたのと同じ…

過食しか頼る先がないんだからさ、そういう自分を許そ?

防御としての過食をする自分を許せるか 「友達と上手くできなかった自分」 「恋人の機嫌を損ねた自分」 「良い結果の出なかった仕事、結果を出せないくらいの能力しかない自分」 …こういった、その日にあった出来事から発生する「ネガティブな感情」。 こう…

のどが渇いた時には、もう水は無い

ほら、若い頃って徹夜しようと泥酔しようと何とか気持ちで乗り切れたじゃないですか。 無理が利いたって言うか、身体が心に支えられていたんですよね。けれど、この年齢になると逆だってわかったんです。身体が心を支えているんだって。 (途方もなく霧は流…

女性脳から見る摂食障害〜なぜ摂食障害は女性に多かったのか①〜

▼主題=寂しさと食欲心の空洞、心の虚しさこれらは何を示しているのか。 抽象的過ぎてイマイチピンとこなかった。やっとわかったのは、「つながりを感じる相手が居ない=寂しさ」ということ。 虚しさを埋めるために過食 埋めるために嘔吐。 本音や本当の気持…

ジェンダープレッシャーとしての摂食障害〜なぜ摂食障害は女性に多かったのか②〜

◎結論女性には「痩せろ」という社会的なプレッシャーがある。 人間の生物としての恒常性に背いてまで社会が求める痩身にあわせるように生きている。 ダイエットによって恒常性が強烈に混乱させられて、食欲や正常な体型の自己認識ができなくなり摂食障害にな…

【書籍紹介】摂食障害の発症意義を理解するために

◇摂食障害発現の意味を理解するためにネットで摂食障害を検索すると、 「摂食障害という病気の病状説明」「あるいは原因」「なりやすい性格」などはヒットするが、具体的に抱えてしまった病状とどう向き合うのかということはあまり書かれていない。 あるいは…

食べたことを無かったことにすると、いつまでも満たされない

脳を混乱させる食べ物との関係脳に正しい指令を出してもらうためには、脳を苛めないことが一番です。 そして、脳からの指令を身体からのメッセージとして受け取り、素直に従ってあげさえすれば、太ることも無く、健康に生きていくことが出来ます。 そのため…

女性の痩せてる≒男のポッチャリ気味

男基準にあわせようとしないことが拒食症の予防法ほんまでっかTVを観ていて、二択の心理もテストがあって「嫁さんは痩せているか痩せていないか?」という設問があった。 中山エミリさん安めぐみさん(会った事もないし実物を見たこともないけど)の旦那さ…

寂しさと基底欠損感情との相違点

慢性的に感じる寂しさは「寂しさ」ではなく「虚無感」であることの理解に対する安堵感と絶望感に襲われている。 寂しさは誰かにあったり何かを得たりすれば解消するだろうけれども虚無感(=基底欠損感情)は誰と居ても何を得ても癒されることはない。せいぜ…

体型への執着は心理状態を映し出す

■体型は存在価値そのもの 過食症の人にとって、 自分に価値があるかどうかという実感は 体型と体重に大きく左右されています。 過食症の人は多くの場合、低体重にはならず、 拒食症の診断基準を満たされない (それゆえに止められない。とっても、どこまでい…

痩せれども痩せれども… 〜巨食症と寡食症〜

『痩せても痩せても 痩せるのを止められないのはなぜか』 ◇摂食障害の大前提として ■体重がメインじゃない 体重を落とすことに集中、あるいは 落として不健康な自分になることで 何かを伝えようとする。 だから、その芯の目標が達成されなければ痩せる行為に…

のりぴー、ゴマキ、そして高みな

「肉体的にも精神的にも疲れていました。 わたしは他人に期待されると頑張りすぎるので (覚せい剤を使用すると)からだが動くようになる と言う感覚がありました」 (酒井法子被告の裁判での弁述) この引用とタイトルだけで ゴールが見えてしまう人も居る…

なぜ虐待は連鎖するのか〜我慢という生き方がもたらすもの〜

人は自分の存在を自分だけでは感じる事ができない。 他者を通して自分はここに居るということを確認する。 他者が世界と自分とをつないでくれるのだ。 人は自分を主張し願望を受け止めてもらってはじめて 自分はこの世界に居ていい、歓迎されている存在なの…

いったん

◇病気には意味がある!で納得する? 遠回りだと思ったのが実は最短距離だった。 それは確かなんだけど、できれば もっと理想的な最短距離が良かった。 それが理不尽に人生が止まってしまった人の思いだろう。 ■身体と病気のメッセージ 摂食障害の経過で起こ…

痩せたいと思わされる社会から飛沫される

「結婚なんてしたら、実家とか相手の両親とかのプレッシャーでどうしても子どもをつくらなきゃいけないような雰囲気になっちゃうでしょ。私、そういうのむかしからいわれなき女性への弾圧だって思ってた」 (砂の上のあなた/白石一文) 結婚をしたら子ども…

コントロール願望結実の道具としての体重

拒食症によって生じている現象は 食べることの意味の変質。 食べる目的が生きるため、 つまり生物として生存するためという基本から離れて 勝ちある自分(痩せた自分)を作り出すための手段と化している。 (摂食障害の理解と対応 ー現代の思春期女性ー 井上…

僕にとっての過食嘔吐の効用を吐露してみる(ラスト2)

リセットした気分になった。 良くない現実をなかったことにしたかった。 ダメな自分を感じたくなかった。 僕にとっての過食嘔吐は次のように意味づけされていた。 [悪い事(今までの人生)=(食べ物)]を吐き出し(自分から切り離す)心をキレイに(食べ…

生きづらい親の生き方を踏襲すると子どもは心の病になる

◇思春期までは親の生き方で生きている 12さいころまでは 子どもは無心で親を真似て、生き方を学び、それにしたがっていく。 親を信じて疑わない。 すべては親が基準である。 それはやがて大人になって生きていくときの大切な心の基盤になる。 ■親のツライ…

発達障害は(男性の)拒食症と性同一性障害(GID)の関連にどう絡み合うのか

◇プロローグ ■男性の拒食症は女性性への憧れなのか!? 「あなた、女性になりたいの?」 これは 前に通っていたクリニックで主治医(女性)に言われた言葉です。 通院してから2年目くらいの夏だったかに 「モデルさんの脚とかウエストを男性的な性的な目線…

摂食障害(拒食症・過食症・過食嘔吐)を治すために必要なたった一つのこと

◇結論 ■痩せていると人生が思い通りに進むと言う幻想=幼児的万能感 痩せていれば全てがうまくいくという 幼児的な万能感に溢れた自己愛世界を手放す。 もっと言えば 「思い描く自分を諦め、 ここにいる、そして未来にも そこそこにしかないであろう自分を …

過食症者の過食とは…

◇過食と言うサポーター ■食べ物は精神安定剤 質問: 野生の動物が概ね肥満をしない。 人間はなぜ肥満するのか? 答え; 空腹じゃなくても食べる、食べたくなるから。 人間は心理的に嫌なことがあるときに食べ物に助けてもらうことがある。 あるいは、食べ物…

食べ物を受け入れられないことの意味と成り立ちの概要

食べ物は生きる源。 その食べ物を拒む(拒食症)という事は なんらかの生きづらさとかメッセージとか訴えたいことが あるといってもいい。 生きるのを止めたいと思うほどに強烈な生きづらさが… ◇食べ物と感情の関わり ■食べ物を拒否=受け容れたくない現実 …

摂食障害を長引かせる、たった一つの理由

摂食障害が なかなか治りにくいのは疾患の難しさの他にも 患者が自助努力を怠っている部分があるからではないか。 ツライ状況にもかかわらず治療に積極的にならない理由は 何なのか。何が怠らせるのか。 それは、『病気になったのは自分のせいじゃない』とい…

どれだけ痩せようとも愛と言う報酬は得られない

◇心は愛で形作られる。 ■空虚感=(大きな意味での)愛の欠損 もしも他人が、あなたの家の冷蔵庫の中身を丸ごとゴミ箱に捨てたら どう思いますか?どうしますか?? もしもあなたが得たお金を 他人がトイレに流したら、どうしてやりますか?? これと一緒。 …

後遺症としての行為症

ありのままでは受け入れてもらえなかった。 いや、受け入れてもらっていたのかもしれないが、少なくとも実感として感じられたのは皆無であった そのままの自分では常に愛を与えてもらえていると感じなかった。 だから、もっと良い自分になろうと常に前進して…

拒食と言うコミュニケートを取りこぼさない!!

◇はじめに 私たちは言葉を持っているが全てを言葉で伝えようとするわけではないし 伝えられるわけではない。 誰かを愛しているからと言って 伝える方法は「愛してる」と言葉にして伝えるだけではない。 腕を組んだり抱きしめたりキスをしたり…人間は言葉を持…

食べ物を使った口腔ならびに消化器系による自慰行為

口という部位を使った自慰。 マスターベーションが過食嘔吐。 そして、自己愛世界で痩せることに満足しているのも マスターベーション。自己満足的オナニーでしかない。 口を使った自慰(=摂食障害的行動)によって 自分の中にたまっていた不満・不安・怒り…

愛を感じられない疾患症候群

もしも他人が、あなたの家の冷蔵庫の中身を丸ごとゴミ箱に捨てたら どう思いますか?どうしますか?? もしもあなたが得たお金を 他人がトイレに流したら、どうしてやりますか?? それと一緒。 食べ物の”消費”の仕方が明らかにおかしい。 人間じゃない。他…

過食嘔吐の代わりは…

■バランス調整役 過食も過食嘔吐も 何かを補填する行為。 バランスを欠いた歪な生き方を 支えてくれる疾患。 過食・過食嘔吐によってボロボロに追い込まれるけど 限界のところで救いになってくれているのも、また事実。 強烈に手放したい、解放されたいと渇…