2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓33

from me > どんどん自分の世界でしか生活出来なくなって、摂食障害の事も知らず、ただ自分が撒いた種だと悩んでおりました。 > > と同時に寂しさもついつきて‥ > 本当に調子が整ってないと友達とも上手く付き合えません。 > > 痩せたい+寂しさでいつも食べ…

愛が欠落している 

書籍『愛するということ』(エーリッヒ・フロム)には 未成熟な愛は「あなたが必要だから、あなたを愛する」と言い、 成熟した愛は「あなたを愛しているから、あなたが必要だ」と言う。 って書かれている。 未熟な愛は、相手への愛というより、自己愛なのだ。 …

あきらめて下さい。お願いします。

何を小さな世界で怖がっているんだろうって思った。 自分の世界の中で理想的な自分を追い求めてめるという マスターベーション的な行為を続ける日々を いったい、いつまで続けるつもりなのだろう。 ☆ あなたが太ろうが醜くなろうが誰も文句言わないよ。外見…

拝啓40

from me 遠慮なんてせずに愚痴ってください。 全然気にしませんよ、言葉にするだけで少しはスッキリするかもしれませんし。 自分の人生が止まったまま…とゆう感覚はわかります。 いつまでも前進できなくて、はがゆくて、今のこの時間には意味があるのだろう…

キッカケとしての底尽き体験

底尽き体験という言葉がある。 ギャンブル依存症やアルコール依存症の治療(医療的な治療ではない)に 用いられる手法で、患者さんに、「もうこれ以上は無理」って自覚させる事。 事態の深刻さに目を向けざるを得ないところまで追いつめられると、 初めて本…

元通りはイカン!

精神病を”故障中”と捉えてはイカンです!1 故障したものは修理するでしょ? 修理って壊れた部分を元通りにすることでしょ? 元通りはイカンです!! だって、元通りってことは、また病気になる生き方を繰り返すしてしまうことだから。 元通りに修理するのは…

摂食障害に立ち向かう心構え

生きていることが重荷になってきたからといって、 死を願うのは卑怯である。 この重荷から逃れる唯一の方法は、 自分の使命を成し遂げることである。(エマーソン) 《現実の問題を痩せる事ですりかえない。 食べ物に振り回されない自分になっていくこと。 …

止まっていた時間が動き出す 〜アダルトチルドレンの氷解〜

アダルトチルドレンは どうすればうまく付き合っていけるのか。 大きなキッカケになるかもしれないヒントを 友人のSさんから頂いた。 極めて重要な要素を伝授してもらった気がした。 それは、 ありのままを見せる事、 マイナスな自分の存在を見せても それ…

僕がモテないのは、気配りが出来ないからだった!

自分の抱えるマイナス部分、汚い部分に目をそらしていると 他人との関わりが怖くなる。 なぜなら、 他人と関わる事で合わせ鏡のように自分の真の姿が見えてくるからだ。 他人と関わる事を恐れているのは、相手が怖いんじゃなくて 本当の自分に気づかされてし…

やっぱり共存は無理なのかも

昼間は愚痴ってしまいすみませんでした…。 やっぱり過食と付き合いながら社会復帰って無理だって思って 過食が金曜日から止まりません。 過食から救われたいです。 前進したと思ったけど、ただ、食べ物がない環境に助けられていただけで 意思は何も強くなか…

拝啓 零

同じ病気を持った人と病気について話してみたい。 どちらかが回復に向かって前向きに取り組んでいる段階ならば、 相手の役に立ちたい少しでも助けてあげたい。 そんな気持ちが患者同士で芽生えたとしても、 不思議はないのではないだろうか。 この手紙は、僕…

拝啓31

こんばんはー お疲れ様です! 僕は相変わらずの日々です>< 強烈な寂しさを感じ、それを埋める為に食べて、 痩せたいから吐いて… もう何年も続いてます。 そう簡単には消えてくれないんですよね…きっと。 最近 落ち込み気味なんですか?? 摂食と付き合うだ…

拝啓20

数日前に ミクシィを通じて知り合った摂食障害の方と 直接会ってお話しする機会がありました。 その方は、友人には恵まれているし 相談を浴されるほど慕われているのですが、 自分の病気のこととか日常の悩みを 相談できる相手はいなかったとの事でした。 き…

リセット願望としての嘔吐

過食嘔吐ってのは 要するに、自分の身体にとって邪魔なもの、要らないものを 排除する行為だよね。 太らせる食べ物は邪魔以外の何者でもない。 望まないものを体内から取り出して、 きれいな自分で居るためにする行為。 だとすると、 過食嘔吐というのは”強…

分かるってのは離れるって事

「自分自身」をいかに把握しているか、という指標は 子どもと大人の境界線を明確にすると思う。 どれだけ自律できているかは、 自分自身を自分でコントロールする、つまり理性を求められるわけだ。 子どもは何が自分で何が大切なものなのかの判断力が無いし …

キッカケは降りてくる

僕の摂食障害の治る道に乗ったきっかけは、 過食したくないという想いだった。 というより過食に支配され、(別の意味で)食べ物のために生きている自分に ほとほと嫌気が差したっていうのが本当かも。 そんなの当たり前ジャン、そんな思いで改善の道に乗れ…

卒業までは…

>> 燃え尽き症候群とは 「極度の身体疲労と感情の枯渇を示す症状」と マスラックは定義している。 人は、過剰なストレスを抱えると、その負担を支えきれず耐え切れず、 対処できなくなります。 そして、張り詰めていた緊張が一気にゆるみ、 意欲や動機付け…

摂食障害=心の病ではない?? 〜アルコール依存との違いから〜

>> 摂食障害と同種の問題群として しばしば語られるアルコール依存症や薬物依存などと比較してみると、 母子関係論や女性性の否定説が、 摂食障害独特のものだと言う事が分かる。 アルコールや薬物への依存の場合、 それが青少年の問題であっても母子関係…

アルコールと食べ物の違い

余談ではあるが アルコールと食べ物の違いについて私見を述べておこうと思う。 お酒や薬物は脳がやられるのであって、 食べ物は心の枯渇なのだと理解している。 心の空洞を満たすための道具としての依存物。 現状を忘れるための手段としての依存物。 どちら…

食べるというサイン

人間は食事という文化を持っている。 「エサを食べる」という表現を使わない。 食事とエサの違いは極めて重要だと思う。 エサってのは動物が空腹を満たすのみに行う行為。 人間が行う食事っていうのは、おなかを満たして活動に必要なカロリーを摂取するだけ…

50代レベルの口腔内

虫歯。 胃液を逆流させている嘔吐者にとっては 避けられない代償だ。 嘔吐は、食べたものだけが出て行ってくれるほど 都合の良く便利な方法ではないらしい。 胃酸が逆流しているらしくその胃酸によって 口腔環境の負の遺産を遺してしまう事になる。っていう…

依存、という迂回路

無痛文明という考え方があるらしい。 ダメージを負わないで、最大限の効果を期待する傾向・社会を指すそうだ。 人間との摩擦を避けて生きたい、けど寂しい。 一人は嫌だけど孤独を感じるのは耐えられない。 けど人と関わると何かと面倒。 だから、メールで何…

依存症を呼び込む因子 〜依存症としての摂食障害〜

ネット依存や恋愛依存も含めて、 まず現実社会が面白くない、不満がある、 コンプレックスがある、プライドを傷つける、 いろいろな目を背けたい現実空間があるのかもしれない。 その現実空間から逃げて、 実際に非現実空間でちやほやされたい。 ☆ 現在の日…

胃腸へのダメージ軽減としての嘔吐

巻くだけダイエットって、ちょっと前に流行った。 あれと同じようなことを実は実践していた。 それは高校生のとき。(過食じゃなくて食べすぎ、食が止まらない程度に思っていた時)に、膨れたお腹がいやで、ベルトをきつく巻いていた。 ズボンに通したベルト…

ありのままの

ありのままの自分が素敵って言ってくれた事が 嬉しくて嬉しくて ありのままの自分を好きになれないことが 悔しくて悔しくて 自分ひとりが闘ってるって思ってたんだよ それぞれ何か掛かえて この平成と向き合っている 内面の弱さも外見も この世に一つしかな…

吐かなきゃ!は、どこから来るのか

吐かなきゃ!っていう強迫観念には2種類あるって分かった。 一つは、「食べたものが吸収されちゃう!太っちゃう!!」 っていう思いから発生するパターン。 カロリーが取り込まれる→お肉になる→太る→耐えられない! っていう状況を回避する為に 「早く吐か…

カミングアウト選抜

病気のことを打ち明けるのは不安だし怖い。 けれども、誰かには自分の状況や気持ちを話したい。 誰か一人でもいいから、理解者が欲しい。 そういう風に自分の事を分かってくれる人の存在を望むのは 何も精神疾患者だけでは無いだろう。 ただ、やっぱり、話す…

ドタキャンばっかり…

過食は麻薬であり 嘔吐は快感である。 気持ちのいいことなら ハマってしまい逃れられない。 快楽のループから抜け出せずに 体力がなくなるまでひたすらに過食嘔吐に 日常が費やされて、何もうまく行かない。 吐く為に食べて、食べる為に吐く。これが人生の意…

「消えたい・死にたい」に隠された思い

自分はどこにいるんだろう。 自己不在の人生は空虚感が加速するだけだ。 自分の空洞を感じながら過ごすのは とてもツラいことだ。 カラッポなのではなく、空洞なのだ。 カラッポには無い冷たさが空洞にはある。 ただ、どれだけ諦めようとしても、 空洞をどう…

愛・希望・仲間

あゆが歌っていた。 愛が無い人生なんて考えられない 希望の無い人生なんて想像できない 仲間がいない人生なんて生きている気がしない … 確かに、愛・希望・仲間、この3つがあれば 人生はほぼ完成され満たされる可能性が高い。 人によってバランスは様々だ…