痩せている事の意味




こんばんはー
今日もお仕事でしたか?





食べ物に支配されている自分をコントロールする難しさを
痛感しているので働いてらっしゃる事は本当に尊敬します!










気が休まる場所も時もないんですよねー
食べていても食べていなくても
どっちにしても、食べる事ばっかり考えていて

どこまでいっても食欲?からは逃れれなくて。







外見=痩せていると点数が高い、っていうのは
その通りですよね。
そういうフィルターで他人を見てしまいます。







人生楽しそうにしているデブな人であっても
軽蔑というか、ちょっと白い眼で見てしまう自分の価値観が情けなくなります。


健康で働いて楽しく生きているんだから、
そういう人たちのほうが間違いなく偉いはずなんですけどね…。















なるほど、痩せていくごとに出来る事が広がっていくってのは快感ですよね。で、その快感を得る為にさらに痩せたいし、
太る事はますます怖くなっていく。


せっかく痩せても周りの評価は変わらない。
だったら、もっと痩せる事が必要なのか!って間違った方向に
努力してしまう。







間違っているってうすうす気付きながらも
やめられないのが病気ですよね(笑)



今の職場は拒食っていうか痩せたときに入社されたんですね。
それで、太ったら評価が下がってしまうのではないかって怖い。







そして、自分が太った人は醜いっていう価値観を持っているから
他人も同じようなフィルターを持っていて、
自分が太ったら、醜いと思われるんじゃないかって
言うのは
怖いですよね。



太った人はダメだっていう価値観を持っているからこそ
ダメな人間(=太る自分)は絶対に避けたいっていうのは
なんとなく理解できる気がします。












あと痩せると、他人にどう見られるって言うことも勿論ですが、
自分に凄く自信がつきますよね。




テストで100点取った以上の達成感というか、
人生の中で最も自分を誇れた瞬間って5kg以上ダイエット成功したときかなぁって、日記を綴っていて思いました。






いかに低い自尊心で生きてきてたのかなぁって思って、
やっぱり、痩せる事で何もない自分を保とうとしていたのかなぁって思いました。















僕は自尊心が低すぎて、その補填を痩せる事に求めていたのかなぁって思うのですが、女性にとって、痩せるってどんな意味があると考えてらっしゃいますか??





特に女性って少なからずみんな
痩せたいとかダイエットに精を出すじゃないですか?



けど、摂食障害になるのはごく一部の女性。





そのごく一部の女性にとって
『痩せる』っていうのは、特別な思いがあるのかなぁって、
ふと疑問に思った
ので、良かったら聞かせてください!











骨になりたいっていう表現とは違いますが
食欲なんかなくなっちゃえとか
食べる事なんか要らないって心底思ったことはあります。




クッキー2枚で2〜3日過ごす拒食症の女性の映像を
アンビリーバブルっていうテレビ番組で観たときは
すっごく羨ましかったですし
食事のことなんか考える余裕の無いくらいの毎日を送っていれば
食欲なんかに振り回されなくなるはずって
寝る以外はバイトを3つしていたときもありました。



食欲が無くなったり、食べたくても食べられない状況(貧困?)に追い込まれたほうが実は幸せなのかもしれませんね。